Information

お知らせ

産学連携型キャリア教育“ハタチのガッコウ-Summer Session2019-”を開催しました

「大学では学べない!? 将来の選択肢に触れ“大学生活”をアップデートする“ハタチのガッコウ”」ということで8月3日(土)に渋谷ソラスタコンファレンスの会場協賛のもと、ハタチのガッコウSummer Sessionを開催しました!

「そもそも将来の選択肢を知らないと、選択すらできない。」しかし、大学生活の中でリアルな将来の選択肢に触れる機会はそう多くない現実。そのため、ハタチのガッコウでは、企業に勤める社会人、起業家、フリーランス、NPO職員youtuber等、世の中の様々な分野で活躍する方々に集まっていただきました。

そして、マイテーマという切り口から「その分野で何が起こっているのか?」「どのように、キャリアを選択してきたのか?」紐解いて語っていただきました。

※イベント概要:https://hatachinotobira.com/event/16

また、様々な分野で活躍する社会人トークの後は、学生同士でもITツールを使ってマイテーマを考え、学生同士でマイテーマを深めていくセッションを行いました。

大学4年間の自由な時間をどう使うかは、個人次第!誰も正解を見せてくれないからこそ、様々なオトナの話を聞いて、同世代と対話して、「自分なりの最適解」を見つけていく必要があります。

ハタチのガッコウは、そんな「自分なりの最適解」を見つけるきっかけになるイベントになることを祈って、実施させていただきました!

今回のSummer Session2019でも、参加した人同士、横のつながりやゲストともつながっていたようで、開催側としても嬉しく思っています。ぜひそのつながりを、今後の大学生活をより充実させ、自分ならではのキャリアを歩んで行くのに活かしてもらえればと思っています。

イベントは、今後も定期的に実施していきます。

2019年8月20日(火)は、「人生100年時代ゲーム ~MIRAIZ(ミライズ)~」の体験もできるイベント
概要:https://hatachinotobira.com/event/17

2019年9月10日(火)は、地方で働くリアルを考えるイベント
概要:https://hatachinotobira.com/event/18

都合が合う方は、ぜひ遊びにきてください。オトナのみなさんのご見学もお待ちしております。改めて、今回の開催にあたりご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!

Contact