大学キャリア教育支援事業

将来の選択肢を知ることで、
可能性を広げる

キャリア教育の
DX化

Open up
your possibilities

TOP-大学キャリア教育支援事業-キャリア教育のDX化

Originality

オンライン化

本人のキャリアの変遷を記録し
個別化された学習情報を付与

学習動画コンテンツ

100本以上の職業体験動画、
人事による就活解説動画を保有

効果測定

大学で学ぶことへの意味づけも見据えた
効果測定を行います

低年次キャリアガイダンスの
オンライン化

Goal

新入生全体に対して、主体的な大学生活の後押しをする

Point 3つのポイント

  • オンラインハンドブックと動画による展開
  • 大学生活で求められることをマイクロラーニング
  • 大学生活の指針となるテーマをオンラインで設定
ハンドブック
学習動画
人生シミュレーション
動画

Effect 取り組みの効果

  • #キャリア支援の最適化
  • #大学生活への意欲向上
  • #キャリア不安の解消

低年次キャリア支援の
DX化

Goal

学問と働くをつなぐ “きっかけ” を提供する

Point 3つのポイント

  • 個別ページにより、キャリアの変遷の記録
  • 毎月20日に大学1・2年生の時期と属性に合わせたヒントを提供
  • 大学独自の学習動画コンテンツによる低年次への刺激
ハンドブック
毎月20日の
動画配信
独自コンテンツ
(例)

Effect 取り組みの効果

  • #キャリア支援の最適化
  • #大学生活への意欲向上
  • #キャリア不安の解消
文部科学省

文部科学省「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」で関西大学様が
取り組む、
関大LMSで繋がる「今の学び」と「未来の自分」
-学習環境の再構築とキャリア支援- の一部として活用いただいています

キャリア支援の
効果測定

Goal

プログラムの成果を可視化し施策のPDCAを回す

Point 3つのポイント

  • プログラムの狙いに合わせて効果を可視化
  • 効果を基にした改善施策の提案
  • プログラム効果を活かした広報施策への展開

Effect 取り組みの効果

  • #育成支援とキャリア支援スキルの向上
  • #1on1の質向上
  • #育成の仕組み化