大学キャリア教育支援事業

キャリア支援を強化する

大学職員向け
SD・FD研修

Open up
your possibilities

TOP-大学キャリア教育支援事業-大学職員向けSD・FD研修

Originality

キャリア開発 3.0

日本の風土にフィットする
研究を基にした理論を反映

カスタマイズ企画

大学毎の課題・ニーズに
合わせてプログラム提供

授業補助ツール提供

教材動画・ミニワーク等の
授業補助ツール提供

キャリア支援力
強化プログラム

Goal

学ぶと働くを紐づける、キャリア支援スキルを学ぶ

Point 3つのポイント

  • 社会や企業の働く・就活に関する動向を理解する
  • キャリア支援における、“面談前後の支援” と “面談の支援” を学ぶ
  • 大学におけるキャリア支援の問題意識を共有し、共通アクションを設定する

Flow

STEP01
社会・企業の
動向理解
STEP02
自己分析
フレーム理解
STEP03
キャリア支援
スキル
STEP04
共通アクション

※プログラムは3h~1日間にて課題に合わせてカスタマイズをして提供します

Effect プログラムの効果

  • #社会・企業ニーズの理解
  • #キャリア支援スキルの強化
  • #共通指針の言語化

就活支援力強化

Goal

学生のキャリアに対する主体性を高める方法論を学ぶ

Point 3つのポイント

  • 社会や企業の働く・就活に関する動向を理解する
  • 学生本人が納得するためのキャリア支援のポイントを理解する
  • 自己PR(ガクチカ・志望動機)の支援ポイントをケースで学習する

Flow

STEP01
社会・企業の
動向理解
STEP02
就活支援の
ポイント
STEP03
自己PR支援の
ポイント
STEP04
共通アクション

※プログラムは3h~1日程度にて課題に合わせてカスタマイズをして提供します

Effect プログラムの効果

  • #ファシリテーションスキルの強化
  • #PBL型の授業の強化
  • #授業設計力の強化

授業ファシリテーション
強化

Goal

双方向型の授業に必要なファシリテーションスキルを学ぶ

Point 3つのポイント

  • 参加者を授業に惹きつけるために、プレゼンスを高めるポイントを理解する
  • 参加者の議論を活性化する3つのポイントを学習する
  • 双方向を生み出す授業コンテンツ設計のポイントを学ぶ

Flow

STEP01
ファシリテートの
基本
STEP02
プレゼンスを
高める
STEP03
参加者の議論を
活性化
STEP04
アクションを
考える

※プログラムは3h~1日程度にて課題に合わせてカスタマイズをして提供します

Effect プログラムの効果

  • #ファシリテーションスキルの強化
  • #PBL型の授業の強化
  • #授業設計力の強化

取り組み事例

Example

1Day / 専門(職員向け) キャリア支援力強化

Goal キャリア支援力強化
専門学生特有の悩みを学部毎にケース化し、職員の支援力強化と共通ルールを言語化する機会を提供

3h / 大学(教員向け) 就活支援力強化

Goal 就活の実態理解
就活における学生動向の変化や企業ニーズの変化を踏まえて、就活支援のポイントを理解する機会を提供

2Days / 大学 PBL型授業企画

Goal PBL型授業の内製化
大学連携のPBL型授業の質向上を目的に、コンテンツの企画・開発・運営の支援