【AI×教育】成城大学のキャリア支援プログラム「澤柳塾」でMusioの新機能を検討

成城大学キャリアセンターとOriginal Point(株)が共同で企画・実施しているキャリアサポートプログラム「澤柳塾」の課題解決型学習で、英会話学習 AI ロボット「Musio(ミュージオ)」の新機能を検討致しました。

具体的な課題解決のテーマとしては、昨今AIを教育現場に活用する取り組みが模索されている中で、教育を受ける当事者である学生の視点から、Musioの新機能や教育現場での活用方法について約2ヶ月に渡って考える内容となりました。

2017年11月29日(水)のプレゼンテーション後、ソフトバンク コマース&サービス 新規事業推進統括部の審査を経て優勝したのは、地方の英語学習に積極的な高等学校に、ALT(外国語指導助手)の代役としてMusioに新機能を加え活用する案を考えたチームでした。

優勝を逃したチームも、AIと人の関係性のあり方への探求、学生へのアンケート調査、ICT活用が進んでいる高校教員へのヒアリング等、課題解決へのアプローチが様々な角度から見受けられました。

最終的な学びとしては、「チームで協働することの難しさ」「個人としての強み・課題の発見」「プロジェクト推進の難しさ」等の声が上がりました。

今回学生のみなさんからいただいた案は、Musioの今後のアップデートコンテンツとして検討される予定です。

【澤柳塾について】
成城大学では10年以上前からキャリア支援に力を入れています。「澤柳塾」では、成城大学がこれまで培ってきたノウハウと、大学キャリア教育支援を行うOriginal Point(株)がこれまで企業研修で培ってきたノウハウを掛け合わせて、社会で必要な力や将来の選択肢を知る機会、また経験の中で自分の価値観や強みを磨く機会を1年間に渡って提供しています。

【Musioについて】
AKA(アメリカ本社:AKASTUDY LIMITED 米国カリフォルニア州、日本法人:AKA LLC 東京都目黒区、代表:Raymond Jung)が開発した英語学習のためのさまざまな機能を搭載したコミュニケーショ ン AI ロボットです。教材を使った発音やヒアリングのほか、AI を活用した自由な会話が可能です。教育機関向けには、各校の学習カリキュラムに合わせたコンテンツ制作や英会話練習も可能です。
製品の詳細細:https://www.softbankselection.jp/onlineshop/campaign/musio/

【本件に関するお問い合わせ先】

・Original Point株式会社
Tel:03-6403-3299 Email:info@originalpoint.co.jp

・成城大学キャリアセンター
Tel.03-3482-9063 (直通) Fax.03-3482-1213

高橋政成
大学を卒業後、人事コンサルティング会社(株)シェイクへ入社。研修プログラム開発、コンサルティング営業として、100社以上の人材育成に携わる。トップセールスを達成した後、最年少マネジャーへ昇格。その後、既存事業と兼務で、大学向け教育の新規事業を立ち上げ。2016年、大学・採用・組織開発の領域から、新たな価値を創るためにOriginal Point株式会社を設立。
PAGE TOP