東京経済大学「大倉進一層キャリア塾」にて実施したキャリア教育の取り組みが掲載されました

東京経済大学にて「大倉進一層キャリア塾」のプログラムのひとつとして取り組みを行った「キャリアワークショップ」「ビジネスシミュレーション」の取り組みが掲載されました。

東京経済大学「大倉進一層キャリア塾」では、2017年度の活動を踏まえながら、今後も「キャリア塾」で、様々なキャリア教育プログラムを展開していきます。

2018年度に向けて、弊社としても企業・大学間の連携を深め新たなプログラムを提供していく予定です。

以下記事文面から抜粋

参加した学生の多くは、自分の強みや課題に気づくことができ成長につながったと回答しています。

また、「与えられた物事に対して、前向きに取り組む力」に向上は見られた一方、「物事を深く掘り下げて考える力」「チーム活動において、自ら主体的に行動し続ける力」など身につけるべき今後の課題も生まれました。

さらに、「キャリアワークショップ」の追加の取り組みとして、特別ワークショップ「ビジネスシミュレーション」(講師:犬尾氏)を2018年2月2日(金)に実施。学生23名が参加しました。

仮想の「顧客」からの「新しいアプリをつくりたい」という依頼に対して、丸一日かけてグループワークを行い、企画を練りました。学生たちは、顧客の立場にたって考える力やチームワークで作業をするマネジメント力など、社会で働くにあたり必要となることを理解し、これまで学んだことをどれだけ活かせたのか、残りの大学生活で何を準備するべきなのかを認識することができました。

詳細はこちらからどうぞ。

高橋政成
大学を卒業後、人事コンサルティング会社(株)シェイクへ入社。研修プログラム開発、コンサルティング営業として、100社以上の人材育成に携わる。トップセールスを達成した後、最年少マネジャーへ昇格。その後、既存事業と兼務で、大学向け教育の新規事業を立ち上げ。2016年、大学・採用・組織開発の領域から、新たな価値を創るためにOriginal Point株式会社を設立。
PAGE TOP