Information

お知らせ

埼玉県春日部市主催「ジョブシャドウイング事業」にて事前事後学習を実施しました

埼玉県春日部市が高校生向けに主催している「ジョブシャドウイング事業」にて、弊社が事前事後学習会を実施しました。講師は、弊社 村岡瑞妃が務めさせていただきました。ジョブシャドウイングとは、会社やお店などで「働いている人」に影のように密着し、普段の職場の様子を見て「職業観」や「しごと観」を養い、自分のこれからの学びや進路選択の一助にする教育プログラムです。

事前学習会は2019年7月29日(月)、ジョブシャドウイング体験を経て、事後学習会は2019年8月21日(水)に実施いたしました。

 

高校生になるまでの仕事に触れる経験というと、中学校での職業体験か、親 や親戚の仕事ぐらいが現実的なところ・・・触れる職業数が少ないまま、仕事を選択できるのかと言われると、それは正直難しいのではないでしょうか?

今回実施させて頂いた事前学習会では、将来の選択肢を理解することももちろんですが、「働くってなんだろう?」という問いに対しても深めていきました。

参加した高校生の感想としては、「今までは “働く”=“大変” “忙しい”という、ネガティブなイメージしかなかったけど、今回のジョブシャドウイング事業に参加して、働くって誰かの役に立っていることなんだなと思いました。」等のような働くに対するイメージの変化が伺えるものが多く、実施した側としても、将来に対してポジティブイメージを持ってもらえて非常に嬉しく思っております。

就業する前に、このような経験ができる学生が1人でも増えるよう、弊社としても企業だけでなく、行政や学校と連携して、これからも活動していきたいと思います。

今回ご参加いただいた高校生の皆さんのこれからの進路、応援しております!

Contact